2/07/2012

ビザの更新に成功!ハラハラドキドキ

今日、ソシアルビザの更新が成功しました。はらはらドキドキでした。
というのは、ビザは定期的に更新手続きをしなければいけないのですが、今回、手続きに入るのがわずかに遅れ、ビザの更新が間に合わないかも!という事態だったのです。詳しく説明しましょう。

ビザを取得日付が12月1日でした。最初の更新は2ヶ月後、ということでしたので、ぼくは2月1日が有効期限だと考えていました。ですので、2月1日に手続きが完了するように1週間ほど前に手続きを開始しました。
しかし、予想外というか知らなかった!その1週間の間にガルンガンというバリのお祭りが3日ほどもあったのです!つまり祭日で役所が休みになるのです。

そのせいで、ビザを受け取れると指定された日はなんと2月7日。有効期限を6日もオーバーしています。
そして、なぜぼくがそんなにはらはらしていたかといいますと、多少オーバーしたとしてもまさか国外退去などにはならないはずですが、オーバー分の罰金をとられると聞いていたからでした。
1日オーバーステイするごとに3千円ほど払わなければならない、と。

6日のオーバーをとがめられたらあなた、3千円x6日で1万8千円ですよ!そんな罰金払いたくねー!
いままで自炊などからめながら節約生活してきた努力がふっとぶ勢いです。どうしても払いたくない。
で、どうなるかな〜、バリの役所はいい加減だから見逃してくれるかな〜、とはいえお金にはうるさそうだから、めざとく見つけて、ともすると賄賂要求してくるんじゃないかな〜などと眠れない毎日を過ごしていたのです。

眠れないとはおおげさですが、嫌〜な気持ちでここ数日を待っていました。
で、今日、おそるおそるお役所に出向いてみると。。。なんとおとがめなし!無事ビザの更新ができていたのでした!

しかもよく考えてみると、有効期間は2ヶ月ではなく60日と書いてあるので、日数で計算すると有効期限は1月29日だったはずです。

で、更新スタンプをよく見ると、どうも2/3発行で2/28日までみたいです。
よくわかりませんね。。次は2月末までに更新ということかな。

まあ、とにかく、おとがめがなかった。多少の事はおめこぼしがありそうだ、ということがわかって、ちょっとほっとして、気持ちに余裕が生まれました。なにしろこれをこれから毎月しなければいけないのです。

しかし、油断禁物、次回はびしっと余裕をもってやってきます。

0 件のコメント: