2/02/2012

国民投票やってみたいね

原発の国民投票をやりたいなあと思っています。

なんか国民投票をやろう運動をしてる団体が署名を集めていると聞いて、オンラインで署名しました。
今度、国策として原発を推進するのか、撤廃するのか、の投票です。

そんな投票しなくても、もう原発推進はあり得ない、と言う気もしますが、なんか中途半端な感じでだらだら行くような気もするので、日本としては今後原発に頼らないでエネルギーを確保していくか、それとも安全をさらに強化しながら原発も併用していくのか、いったんきっちりと決めといた方がいいと思う。

いまの政府はたぶん断言しないと思う。見てると。なしくずし的にだらだら行くと思う。だから政府にやいやい言うよりは、国民側で意志を表明しておくのがいいと思うな。それには次の国会選挙まで待つよりも、国民投票でがツーンとやりたいよね。もちろん、本当に反対多数になるとは限らないけど。

忘れもしない、米国でブッシュが再選されたとき、ぼくはすごく驚きました。
あんなバカっぽくて戦争好きな大統領を2回も選ぶなんてアメリカ国民っていったい何考えてるんだ?って。
だってアメリカはほぼ直接投票ですからね、大統領は。国民が決められるのです。でもアメリカの多数はブッシュを指示した。それが当時のアメリカの現実だったわけです。

今の日本の「現実」がどうなっているのか、個人的に興味があるのです。
何%が原発に反対するのか。

国民投票、やりたいね〜。おれも不在投票で一票いれますよ。

ちなみにここで署名運動してます。
http://kokumintohyo.com/

でもあんまり署名が集まっていないみたい。
なんでだろう?
こんないいチャンスないのに。国民投票の結果を無視できる政治家はいないと思うし。

たぶん知らないんだろうな。テレビでも新聞でも載せてないんだろう。
それともこの団体はあやしい団体なのかな?あやしいも何も国民投票自体はどっちみちすべきだよね?原発を推進するのかしないのか、すごいでかいテーマなんだから。

どうなんだろうね。とりま、国民投票の結果を見てみたいな!

3 件のコメント:

マツゴロウ さんのコメント...

あれ、コメント書いたつもりだったけど、消えてる??

Unknown さんのコメント...

なんか消えてるね、こっちで再エントリーしとくよ

マツゴロウ さんのコメント...

国民投票実現を訴えるための署名と、
2011/12/10から署名収集が始まる、東京「原発」都民投票条例/大阪「原発」市民投票条例の制定を直接請求するための署名。
の2種類やってるからだろうね。
二兎追う物はってやつ。

それに、
東京と大阪のは期限があるから一生懸命スタッフさんが呼びかけてるけど、東京都と大阪市以外の人はカヤの外だから。
あと最近物議を醸し出したのは、市民案のほうは「□ 運転、稼働を認める □ 段階的に閉鎖していき、2022年までにすべて閉鎖する」の二択になっていて即時撤廃がないこと。
最近はもう原発がなくても電気が足りてることは広まってきたから。


もう一個のほうは訴えるための署名で効力もないもの。相当険しく長い道のりになるらしいよ。それやってるうちに子供被爆しちゃうから。


もちろん、テレビ新聞がスルーなのが一番大きい要因だけどね。

最近テレビであるヨーグルトがインフルに良いって放送したとたん、客殺到したって。まだまだテレビの影響力が大きいみたいこの国は。